2021年公開した補修・メンテナンス事例まとめ

2021年も毎月1つずつ補修・メンテンナス事例を公開してまいりました。今回はそれらの記事の中からよく読まれた記事を順にご紹介します。見逃してしまった記事がございましたら、この機会に是非ご覧ください。

〈2021年4月公開〉
ゴムロールの延命化・再利用を目的にしたゴムロールの巻き替え工程の紹介が、2021年に最も読まれた記事でした。
受入・点検、補修必要箇所のご提案、ゴムロール巻き替え・仕上げまでの一連の流れを紹介した内容です。


〈2021年7月公開〉
コンパクトでも強靭なボディ剛性とパワーを備える【土砂運搬用ハイダンプカー】Cormidiシリーズを紹介した記事が第2位となりました。記事はこちらから
デモ機を使った動画も一緒に紹介しています。

〈2021年1月公開〉
ポンプの耐腐食性向上を実現した補修・メンテナンス事例が第3位でした。昇圧しなくなったポンプの分解・点検と腐食対策の内容を詳細に解説しています。

〈2021年2月公開〉
耐腐食性・耐久性向上を目的にした除塵機の海水取水口スクリーン用バケットのめっき補修事例です。海水の影響で腐食した海水取水口スクリーン用バケットの定期点検・めっき補修・破損箇所の修理などを解説しています。

〈2021年6月公開〉
片吸込み渦巻きポンプのケーシングインペラー側軸箱の奥まった部分の内径補修の事例です。内径部へのブッシュ圧入、機械加工での寸法調整などを解説しています。

〈2021年9月公開〉
海外製減速機の補修・メンテナンス事例です。減速機の計測・作図・部品の新規製作(JIS規格化)・JIS規格に合わせた改造・オーバーホールなどを解説しています。


〈2021年10月公開〉
ドローンを活用した測量・点検・運搬事例を複数ご紹介しています。記事はこちらから
工場現場の安全性・作業効率の向上などを例に挙げています。

〈2021年11月公開〉アンローダーに使われている油圧シリンダー、マニホールドブロック、バルブの補修・メンテナンス事例です。分解・点検から部品類の新規製作や組立・試験までの内容を解説しています

〈2021年8月公開〉
工場用エアコンプレッサーの稼働効率維持・省エネ・長寿命化を目的とした定期点検、補修・メンテナンスの事例です。部品の摩耗具合・動作確認・各種フィルタの交換などを解説しています。

〈2021年2月公開〉
海水ラインにある設備や機器の防食・長寿命化を実現するアルミニウム陽極を紹介した記事です。SCOPE認証取得・護岸での使用可能という特長を持つアルミニウム陽極の海外調達について詳しく解説しています。

〈2021年5月公開〉
海水用バルブの耐腐食性向上を目的とした補修・メンテナンス事例です。破損箇所の補修、補修・メンテンナスの内容を解説しています。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。2022年もこれまで通りに、特異な補修・メンテンナス事例や先端技術などをご紹介してまいります。千代田商事の補修・メンテンナスブログを、これからもよろしくお願いいたします。