油圧シリンダーの補修・メンテナンス事例 (付帯油圧設備のバルブとバルブ用マニホールドブロックも同時にメンテナンス)

アンローダー(大量の貨物を荷役する為の岸壁設備)に使用されている油圧シリンダーの補修・メンテナンス事例をご紹介します。
今回は油圧シリンダーと同時に、付帯油圧設備のバルブとバルブ用のマニホールドブロックも合わせて補修・メンテナンスを実施しました。

受入れ、分解・点検、補修方法のご提案
受入れ
はじめに外観を確認しました。同時に、お客様にヒアリングを実施し、壊れやすい箇所などを詳しくお聞きしました。
現物確認とお客様からの情報の両方に注意を払い、製品の現状を詳細に確認しました。
分解・点検
分解した製品の部品を1つ1つ点検。非破壊検査、目視などの方法で確認しました。
摩耗具合等を把握するために、重要箇所の寸法測定なども実施しました。

マニホールドブロック

ピストン

球面軸受

シリンダーチューブ内径。浅い縦傷、摩耗、粗度不良あり

ピストンロッド。摩耗、粗度不良、膨らみあり

先端金具

補修方法の提案
分解結果をお客様へ報告しました。同時に、各部品の補修方案(新規製作、補修箇所、補修方法)を打合せました。
一部部品を新規製作するなど、様々なご要望に対応しました。
補修・メンテナンス(一部部品を新規製作)
補修・新規製作した部品類
摩耗が確認された部品(ブッシュ、カラー、リテーナー、ダストシール、ロッドカバー)は、新規製作しました。
それから、腐食が確認された油圧バルブ用マニホールドブロックも新規製作しました。
ピストンロッドとシリンダーチューブは、摩耗具合が軽度でメッキ補修可能だった為、補修しました。

ブッシュ、カラー(新規製作)

リテーナー、ダストシール(新規製作)

マニホールドブロック(新規製作)

ピストンロッド(メッキ補修)

ロッドカバー(新規製作)

シリンダーチューブ(補修・内径バフ加工)

各部品のビフォーアフター
各部品のBefore(左列)、After(右列)の写真。
before/リテーナー、ダストシール
after/リテーナー、ダストシール
before/マニホールドブロック
after/マニホールドブロック
before/シリンダーチューブ
after/シリンダーチューブ
before/ピストンロッド
after/ピストンロッド
before/ブッシュ、カラー
after/ブッシュ、カラー
組立・試験、お客様へ引き渡し
組立・試験
繊細な部品が多い為、傷がつかないように丁寧に組立しました。
お客様との事前協議に基づく検査を実施しました。
詳細な試験報告書も作成しました。
引き渡し
千代田商事では、お客様へのヒアリングや丁寧な説明を心がけ、油圧シリンダーなどの産業機器の補修・メンテナンスを行っています。
油圧シリンダー、油圧機器、油圧ユニットの補修・メンテナンスでお困りの方は、どうぞお気軽に千代田商事へご相談ください。 本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


油圧シリンダー・シリンダーの補修事例のご紹介