【出展レポート】第22回機械要素技術展

2018年6月20日(水)~22日(金)に開催された第22回機械要素技術展へ、半島チェーン工業株式会社(本社・韓国)と共に出展いたしました。
当ブースへお越しいただいた皆様、ご来場頂き誠にありがとうございました。ご来場時のご説明以外で、ご不明な点がございましたら、お問い合せフォームからお気軽にご相談くださいませ。
さて、このブログ記事では、会期中に展示した製品とご来場時にお客様からいただいたご質問への回答について、ご案内をさせて頂きます。

展示製品について
新製品(モーター駆動伝達用チェーン)をはじめ、製鐵、電力、セメントなどで活用されている産業用チェーンを中心に、様々な製品を展示いたしました。
フローコンベヤチェーン
運搬物:原料、粉粒体
紛体を搬送する時に使用します。写真の角のように両側に伸びているアタッチメントで搬送します。搬送物によって様々なアタッチメントの溶接可能です。
サイドローラーコンベヤチェーン
運搬物:厚板、自動車
体積が大きい重量物を運搬する時によく使用されるチェーンです。製鐵関連の工場ではコイル、スラブを搬送します。オーダーメードで特殊軸受の製作もしております。
一般的なバケットエレベーターコンベヤチェーン
最も標準的なコンベヤチェーンです。アタッチメントにバケットなどを取り付けて使用します。
重荷重用ローラーチェーン
すべての部品を合金鋼を製作し、熱処理するので耐摩耗性、耐衝撃性、耐疲労性を備えた強力チェーン。産業設備の大型のドア、門の開閉用などの重装備駆動や引抜機に使用されます。 通常のローラーチェーンより重荷重に耐えられるのは特徴です。
ご来場者からのご質問
会期中、ご来場者様からご質問いただいた内容を取り上げさせていただきます。
半島チェーン株式会社の会社概要について、詳しく教えてください。
半島チェーン株式会社は、韓国でチェーンを製造するメーカーです。
千代田商事株式会社が、日本国内の総代理店として、販売・納品のご対応をさせていただいております。展示会には、半島チェーン株式会社より、技術者スタッフが数名来場し、お客様への対応をさせていただきました。
また、お客様の設備・工場へ製品を導入する際には、現場担当を千代田商事株式会社スタッフが、エンジニアリング担当を半島チェーン株式会社のスタッフが担当致します。
導入までの細かな対応と技術部分の詳しい対応の両方で、お客様にご満足いただける体制を両社でつくっております。
展示製品について、これまでの導入実績(業界・年数など)を教えてください
製鐵、電力、セメント業界に多数の導入実績があります(スラブ搬送用チェーン、スクリーンチェーン、集塵機用チェーン等を導入)。
導入時には、展示していた既成製品だけでなく、お客様の工場設備の状況にあわせたカスタマイズが可能です。この点は、これまでに導入してきたお客様から、とても喜ばれているポイントの一つです。
図面がない部品の設計・製造・交換などの対応は可能でしょうか?(千代田商事株式会社の「工場設備メンテナンス」についてのご質問)
製鐵業界や電力業界などで使用されている工場設備の部品・設備そのもののメンテナンスを行う際、図面がない部品をスケッチして新規製作をさせていただいております。お客様の現場の状況にもよりますが、多くの場合は対応が可能です。
お困りの方は、ぜひ一度千代田商事株式会社へご相談ください。
以上、第22回機械要素技術展での様子をご紹介させていただきました。
今後も、工場設備のメンテナンスに役立つ製品や情報を、展示会・Webサイトなどでご紹介してまいります。どうぞよろしくお願い致します。
工場設備のメンテナンスについて、詳しくはこちら


facebookページはこちら