【無給油軸受けチェーン】無給油軸受と海外製チェーンを組み合わせグリスアップ不要に

今回のブログでは、無給油軸受を海外製のチェーンに組み合わせ、グリスアップ作業が不要となるようカスタマイズした「無給油軸受チェーン」をご紹介します。

無給油軸受チェーンは、摺動面の摩耗と破損を軽減し、定期的なメンテナンスの手間を削減する製品です。チェーンのグリスアップは不可欠な保守作業とされていますが、無給油軸受チェーンは、メンテナンスフリーの実現を可能にします。

無給油軸受チェーンについて
適した使用環境
無給油軸受チェーンは、高温、狭所、汚れが多い現場環境に適しています。特に、加熱炉の近傍でグリスがすぐに消失しやすい状況や、交換作業に時間がかかる場所は需要が高いです。

特徴
耐温度性、耐腐食性、耐異物性、耐真空性に優れており、安定操業と安全確保を実現します。
3K(きつい・汚い・危険)作業の削減、メンテナンスコストの削減、および長寿命化に貢献します。

基本構造
①②③プレート、④ピン、⑤軸受け(ブッシュ)、⑥ローラー、⑦エンドピン

製品写真
軸受(ブッシュ)はスプロケットとチェーンが嚙み合うとき、ピンとローラの間で衝撃を緩衝する役割を果たします。回転摩擦による摩耗が大きいため、強靭性及び、耐摩耗性が要求されます。

製造工程

加工前の無給油軸受

組込後の検査

出荷前のチェーン

千代田商事は、海外製チェーンの販売に留まらず、お客様の特定の課題に応じたカスタマイズされた改善提案を得意とします。最近の事例では、グリスアップ作業の必要性を削減し、製品寿命を延ばすことに成功しました。これにより、交換作業の回数を減らすことで安全性を高め、コスト削減にも寄与しました。

国内外の広範なネットワークを駆使し、お客様一人ひとりの問題解決に向けて最適な解決策を提案します。ご関心がおありの方は、ぜひ千代田商事までお気軽にご相談ください。