風力発電設備 ヨー旋回用 ヨー駆動装置の減速機のオーバーホール 補修・メンテナンス事例

今回のブログでは、風力発電設備の ヨー旋回用 ヨー駆動装置の減速機のオーバーホール事例をご紹介します。
風力発電設備の ヨー旋回用 ヨー駆動装置の減速機は、海外製であったため、お客様は補修・メンテンスできずにお困りでした。

風力発電設備イメージ
ナセル内ヨー旋回用 ヨー駆動装置の減速機
ヨー(Yaw)とは
ヨーは、物体の鉛直軸に対する回転または回転運動を示し、偏揺れと訳されます。
主に車両、船舶、航空機などの輸送分野で扱われており、電力分野では、水平軸風車形風力発電機で発電効率向上のため、風車ロータを風向きと正対するよう制御してます。


風力発電設備 ヨー旋回用 ヨー駆動装置の減速機のオーバーホール
受入、現状確認
はじめに、外観を確認しました。同時に、不具合内容をお客様からヒアリングしました。
分解を進めながら、ヒアリング内容を参考に、補修箇所を特定していきます。
今後同じような不具合が発生しないよう、慎重に補修方法を決めました。
分解、点検
今回の減速機は、上から順々に分解できるタイプでした。
歯の異常摩耗、疵の有無などを確認しながら、点検を進めました。






溶射補修
主軸と入力軸のリップ部にオイルシール当たりがあり、摩耗が見つかりました。
溶射補修を実施しました。
入力軸の溶射補修
主軸の溶射補修
消耗部品交換
ベアリング、オイルシール等を新品と交換致しました。
ベアリング
オイルシール
組立て
点検、補修、交換したすべての部品を組立てました。






千代田商事では、不具合の原因を特定しながら、丁寧に補修・メンテンスを実施ししています。
風力発電設備のヨー旋回用 ヨー駆動装置の減速機の補修メンテナンスでお困りの方は、どうぞお気軽に千代田商事へご相談ください。
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。