リバースエンジニアリング

図面が残っていない設備や、摩耗・変形が進んだ部品を、現物から再現・再製作するリバースエンジニアリング事例をご紹介します。

リバースエンジニアリングとは

図面がなくても、現物から形状を再現し、再製作へつなげます

長年使用された部品は、摩耗・変形により正確な寸法把握が難しくなります。さらに図面が残っていない、メーカー供給が終了しているといった条件が重なると、更新以外の選択肢が取りづらくなります。
千代田商事では、3Dスキャナ等の計測と、スケッチ(図面作成)・新規製作を組み合わせ、現物から部品形状を再現。必要に応じて改良・再設計まで含め、設備の延命化と安定稼働に貢献します。

リバースエンジニアリングの手順(例)
  • 現物から精密データを取得し、形状を正確に再現
  • スケッチ(図面作成)を起点に、新規製作・再製作へ展開
  • 摩耗・変形状況を踏まえ、必要に応じて改良設計も実施
  • 設備の保全・メンテナンス性向上を見据えた再現を重視

3Dスキャン→スケッチ(図面化)→新規製作
摩耗・変形部も現物基準で再現

3Dスキャナによるリバースエンジニアリング

バケット:現物から精密データを取得し、スケッチ(図面作成)と新規製作へ

摩耗・変形が進んだ部品でも、3Dスキャンにより形状を把握し、CADモデル化〜図面化へつなげます。設計図が残っていない設備でも、形状の正確な再現と、新規製作への確実な移行を支援します。

現物(バケット)
3Dスキャン計測〜モデル化
データを活かし、より良い形へ改良・再製作
  • 図面がなくても、3Dスキャンで形状を再現
  • 精密データをもとにスケッチ(図面)を作成し、新規製作へ展開
  • 摩耗・変形状況を踏まえ、設計改善や補修設計にも対応
  • 設備保全・メンテナンス性向上まで見据えて検討


ライナー:複雑形状・摩耗部も正確に“形状を読む”

曲面を含む部品は手計測が難しく、摩耗や変形があるとさらに形状把握が困難です。3Dスキャンで現物形状を読み取り、図面化・再製作につなげます。

現場での計測
スケッチ(CADモデル再構築)

海外製減速機のリバースエンジニアリング

図面がなくても再現できる。海外製減速機部品もJIS規格適合の仕様で再製作

図面が残っていない、部品供給が終了している海外製減速機でも、分解・点検・計測を行い、現物から形状を再現します。摩耗状態や条件整理を踏まえ、必要に応じて規格適合(JIS等)を含めた仕様で再製作します。

受け入れ/分解・点検
部品再製作(例:ギヤ/軸 等)

進め方のポイント
  • 分解・点検で摩耗状態を把握し、計測→スケッチ(図面化)へ
  • 部品単体の再製作に加え、仕様調整(規格適合)も検討
  • 安定稼働・保全性向上を見据えた再現を重視

ホワイトメタルのリバースエンジニアリング

焼付き・変形したホワイトメタルを現物から再現。図面がなくても短納期で高精度な新規製作へ

焼付きや変形があると、現物の正確な状態把握が難しくなります。摩耗状況や密着性など必要条件を整理し、現物寸法を基準に再現。加工〜検査までの品質管理を徹底し、再現性の高い仕上げを目指します。

加工(前加工〜仕上げ)
完成品(例)

高精度加工と工程管理で、信頼できる品質を確立
  • 測定〜加工〜検査を一連の流れで管理
  • 必要に応じてPT検査(浸透探傷)等も組み合わせ
  • 再現性の高い仕上げ状態を目標に対応


ポンプのリバースエンジニアリング
腐食や摩耗が進んだポンプ部品は、形状が不明瞭になりやすく、供給停止が重なると復旧の難易度が上がります。現物寸法を基準に計測〜図面化を行い、新規製作へ移行します。

シャフト
組立・塗装・動作確認まで

リバースエンジニアリングでお困りの方へ
図面がない/供給終了/摩耗・変形が大きいなど、条件が厳しいほど“現物から再現する手順設計”が重要になります。状況を整理したうえで、再現方法・製作方法・納期の考え方まで含めてご提案します。まずはご相談ください。

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