PROFILE(入社3年目)

氏名 宮田 絃希
営業所 姫路営業所

産業の根幹を現場から支える

私の仕事は、製鐵所にベアリングやゴムロールという、鉄の製造に欠かせない機器や整備資材を提供し、現場の困りごとを解決することです。
製品や設備に直接触れ、使用される現場に日々足を運び、現場のお客様と密にコミュニケーションを取ります。
鐵は、自動車や建築など多様な用途で使われており、私の仕事が国内外のいろいろな産業の根幹を支える一助となっていることに働きがいを感じています。

自分の提案が社会を変えていく

お客様がある程度決まっており、ルート営業になるので、御用聞きになることも多いですが、主体性を持って取り組めば、きちんと評価されます。
例えば、「お客様の使用されているロールの摩耗が早い」という問題を掴み、長寿命化できる仕入先・方案を探索し、提案を行いました。それが認められ、お客様の生産コスト削減に貢献することができました。
お客様の抱える問題は、複雑で、日々変化しており、それを解決できる完璧な答えはありません。しかし、自分の頭で考え、仮定し、提案していくことは、小さいですが、社会を変えていくことにつながっていると思います。

Customer Surpriseな商品を発掘する

業種や国境を越え、お客様に感動と驚きを提供できる商品を発掘し、提案したいです。
そのためにはもっと現場に足を運び、見聞を広め、情報や経験を蓄えなくてはいけません。
千代田商事でなければできない仕事として、ヒト・モノ・サービスをグローバルに繋ぎ合わせることで、もっとお客様・社会に貢献していきたいです。

氏名 亀井 健太
営業所 名古屋営業所

工場の心臓部を担当

主に、製鐵所向けの油圧ホースを担当しています。
油圧機器は工場の心臓部であり、油圧ホースとは血管のようなものでこれが無いと工場が動かないため、非常に重要な商品です。
短納期を迫られることが非常に多く、さらには数も多く大変ではありますが、私がこの会社を支えているんだという気持ちで頑張っているので、とてもやりがいがあります。

現場は宝の山

最初は「必要ない、今のままで問題ない」と仰っていたお客様にメリットを説明し、採用いただき、評価された時が一番うれしかったですね。
それができたのも仕入先メーカーと一緒になって、地道に現場に何度も通ったことで、現場の問題点・改善すべき点を把握できたからだと思います。
長い年月をかけ活動したことが実を結び、お客様にも感謝されたことがとても嬉しかったです。

若い世代で、100年企業の新たな「礎」を創る

私たちの若い世代で切磋琢磨し、今後千代田商事の看板となるような商権を打ち立てたいです。
今、千代田商事があるのも、これまでの諸先輩方が築き上げてきた苦労や努力があるからだと思います。私が担当している油圧ホースを始め、油圧機器やベアリングがまさにそうです。
私も、それこそ100年企業の新たな礎となるような資産を、自らの手で創っていきたいと考えています。