【海外視察】自動化・省人化・省力化機械メーカー(Gerotto、Alitrak)

世界の先端技術と優良商品の発掘は、私たちの強みの一つです。特に自動化・省力化・省人化分野においては、豊富な機械を取り扱っています。

そして今回は、イタリアに本社を置くGerotto/ジェロット社とAlitrak/アリトラック社を視察し、各機械の仕様や最新のカスタマイズ事例などの詳細を確認してきました。その様子をお伝えします。

Gerotto/ジェロット社
Gerotto/ジェロット社は、清掃・落鉱処理用の建設機械(小型吸引車・小型バックホウ等)を設計・製造しています。
これらの機械は、側溝やタンク内での遠隔操縦による清掃作業・落鉱処理に利用されています。

日本国内には、工場設備の補修・メンテナンス現場における昨今のテーマである「作業の安全確保・自動化・省力化・遠隔化」のニーズに応えられる機械が少ない中、リーズナブルな価格で導入できるGerotto/ジェロット社の機械は、大きな注目を集めています。

各機械の動画

Alitrak/アリトラック社
Alitrak/アリトラック社は、小型・電動の建設機械(小型ブルドーザー・小型搬送ローダー等)を設計・製造しています。
重筋作業・荷役輸送等の3K作業の量・危険性の低減を目的とし、工事現場(特に人が入る事ができない現場)などで利用されています。

各機械の動画



現地では、日本未導入の機械のテスト運転もさせていただきました。詳細についてはまた改めてお伝えします。

今回のイタリア訪問では、紹介した2社のスタッフの皆さんと日本の現場事情などを共有したり、食事や観光も楽しむことができました。
このような取り組みを通して、メーカーのスタッフの皆様と信頼関係を築き、工場設備の補修・メンテナンスや自動化・省力化・省人化にお困りの皆様により良い機械・情報を発信してまいります。今後もどうぞよろしくお願いいたします。